日曜日

今日は日曜日


毎日どれだけ気に食わないことがあろうと楽しいことがあろうと、必ず巡ってくる曜日。

日常が嫌いだけど好きということをいつも言っている。流れる日々の中で新しい発見とか小さな幸せとか見つける好きな部分。でも時間に、日々に追われながら過ごしたり、嫌だけどやらなきゃならないことが明日も明後日も待ってる嫌いな部分。


自分的には日曜日は他の曜日よりも特別で、アルバイトがない、大学の講義がない曜日

一日24時間全てが自分の時間の日

もちろん次の日から始まる月曜日、新しい週のために準備をする日


そんな、回り回る日常の中で、昼に起きようが早朝に起きようが、一日一食で済まそうが三食作ろうが、自分の勝手が最大限まかり通る日

毎週月曜日から土曜日まで、日曜日に憧れを持ち続けながら生きているわけじゃないけど、毎日に追われ続けて朝起きた時に少しホッとしたり明日から続く毎日に幻滅したりする日


そんな日曜日、最近は毎週外に出かけてた分、家に同じ街に居続ける日曜日になんとなく違和感とつまらなさを感じている

たまにはこんな日曜日があってもいいかなと楽観的に捉えたりするけど、物足りなさは無くならないもの

やらなきゃいけないことがずっと月曜日で待ってるからどこか遠くに出れないということもあった


特別な日曜日に、特別な彩りを

いつもの日常に、いつもの光を


あと数時間の日曜日

やらなきゃいけないことをやる


来週はどう過ごそうか

どんな色が加えられるだろうか

誰かが僕の知らない色を加えるのだろうか

自分で新しい色を探しにいくのだろうか