2018-01-01から1年間の記事一覧

日曜日

今日は日曜日毎日どれだけ気に食わないことがあろうと楽しいことがあろうと、必ず巡ってくる曜日。日常が嫌いだけど好きということをいつも言っている。流れる日々の中で新しい発見とか小さな幸せとか見つける好きな部分。でも時間に、日々に追われながら過…

難しいこと

生きるのが難しいなと思う時がある いろんな不運が重なって何一つうまくいかない時洗濯しなくちゃならない日に限って空が不機嫌な時知人とも友人とも言えなくなった人とすれ違った時人脈もない上にひどい人見知りな僕は、日々を送りながら難しいと思う時が何…

旅行によせて

週末に1人で出かけた 何の得にも、何も生み出さないのにTwitterにべたべた写真載せてたから知ってた人もいるだろう 1人で、ライブだのフェスだのじゃなくて、ただの旅行として出かけたのは半年ぶりぐらい 正直行先なんかはどうでもよくて、人とか物に、日々…

あいまい

価値観というものがある たぶん水とか朝ぐらい身近なものだけど、喜びとか時間ぐらい曖昧なもの 抽象的なものの代表だろう 価値観が違うとかでバンドが解散したり、人同士が別れたり曖昧なくせに身近にあって、実はいろんな方面に影響を及ぼしてるから想像以…

斜陽

人からかけられた言葉ってなかなか忘れられないもので無心で洗い物をしてる時にふと思い出したり、違う人に同じような言葉をかけられて思い出したりする聞いた話じゃ時間って有限なものらしいあと思い出だの記憶だの、そのへんも口下手な自分はよく喋る人と…

長く短い話

人は皆、この世に生を受けて、親や誰かに育てられ、生活し、そしていつかこの世に別れを告げる時が来る。これは皆絶対だ。お気に入りの映画でも、気に入らない映画でもいつかはエンドロールを迎えるぐらい絶対だそのエンドロールを迎えるまでに、人はそれぞ…

あがいて休んで

適当に生きてるなと思う時がある もちろん一人間として、一大学生として課題を出したりアルバイトに向かったり、そこそこにやるべきことはやっているつもり、つもり それでも自分を見たときに適当だなぁと思う 周りのちゃんと生きている人間とか、しっかり者…

漢.

とある男性アーティストのプロフィールに「好きな女性のタイプは?」という質問がある彼は「今まで好きになった全部」と答えた続けて「好きな女性の仕草は?」という質問がある彼はまた「今まで好きになった全部」と答えた別に、心に受けると書いて愛だ、なんて寒い…

いつからこんなつまらない人間になったのだろうかいつも周りを見て、人の顔色を伺って、当たり障りのない話をして、帰り道にその日の反省をする。1人の帰り道は地獄、死相が見えるいつからこんなつまらない人間になったのだろうか毎日毎日、若干の起伏はある…

人となり

ここ最近いろんなことがうまくいかない 大学の課題であったり、自分で立てた予定だったり、人間関係だったり。 好きなバンドはなかなか売れないし 洗濯機を回すタイミングを逃し続けたり 快晴で暑いやら曇りなのに蒸し暑いやらで服に困ったり 南キャンの山ち…

わからないもの

最近腹痛がひどい ここのところずっとだ、口にしているものにそうたいして変わりはない。 違うと言えば最近飲み始めた白桃グリーンティ。白桃の香りがしながらグリーンティという代物。さては貴様が劇薬なのか、ならば有印良品許さん 人によってはやばいかも…

夜の話

身勝手がありあまる自分はかなり我儘な人間だ。誰かを誘うより誰かに誘われたいし、でも誘ってくれた人がイマイチな時は断る身勝手誘われたいという思いは、誰かに必要とされたり誰かに気にかけてもらってるということを確かめたいんだろうしかもその思いが…

まわる日々

日常のことをよく考える。いつだったか前にも同じようなことをこのブログに書いた。歌うたいの人もよく日々のことを歌う。当たり前か、1番自分に近くて、だからこそありきたり。うっすーい、ティッシュかよ星野源のエッセイ「そして生活はつづく」の中に、日常…

季節のせい

年に一回ぐらいの周期で心がかなり弱くなる 去年もいつだったかかなり弱った。 だからといって咳が止まらなくなるだの鼻水が滝になるだの熱が出る、なんてことはない 精神的な疲れが、ある時ダムが崩れるように堰を切って心にぶち当たってくる。とはいえ背中…

説明書

最近頻繁にこのブログを更新している。 ただ、ただただ書きたくなったから書いているだけで、そこには一ミリも義務感などない。なにも制約するものは無く、制限されるつもりはない ブログの使い方は人それぞれで、こんな感じで適当に自分勝手に書きたいこと…

脳内会議

人を誘うのが苦手だ たぶん普通の人の2.5倍ぐらい テレパシーも電波も操れないタイプの人間なので、普通の人がどれくらい人を誘うのが苦手だというのはわからないけど、たぶん2.5倍ぐらい、各自で勝手に解釈してほしい 人を誘う時、何を考えるのか まず、自…

拾得物

たくさんのものを失くしながら歩いてきた。 物理的な意味でも、人生的な意味でも 最近失くし物が多い。本当に困る。 そこにあったもの、あるはずだったもの、かばんに入れた記憶まではあるもの ポケットを探しても、お気に入りのサコッシュをひっくり返して…

間違い

間違いは誰にでもあるもので、そりゃ間違いは誰でも起こす。 自分も間違う。 偉い人も間違う。 それこそ貴賤問わず できた人間ならその間違いをうまく避けたり、うまくフォローしたり、最小限にできたり。 ポンコツな、上手に生きられない僕は頻繁に間違う …

外の話

外が遠いもちろん比喩的な意味でアウトドア派かインドア派で人間がわけられるのなら確実に後者だ「あ!今日なんか外で運動したい!」とかの思想が理解できないタイプ宗教戦争はしたくないのでアウトドア派の人間は感情を無にして読んでください出来ることなら…

ぐんぐんグルト

最近「Dr.HOUSE」という海外ドラマをずっと見ている。実家にいた頃、誰が好きだったか録画をしていたのを見たのを覚えており、好き勝手できる今になってDVDBOXを買って見倒している。Dr.HOUSE シーズン1 ♯9 「生きる希望」という回がとても好きで、よく思い出し…

3.5軍

オードリーのオールナイトニッポンをよく聞いている。 ここ最近で特に好きな回が2017年10月7日、オープニング後の若林のいつものフリートークがとても好きである。 ざっくり話をまとめると「クラスや芸能界の何軍であるか」というものである。わかりやすいの…

テレビと正義と

ここには自分なりの意見を自分の発散という意味で書く、今回はいつも以上に だから見ていて気分が悪くなったり僕を嫌いになっても仕方がないとしか言えない。たかがイチ意見と流して読んでもらえると嬉しい。でもたかが「イチ意見」として伝えたいことがある…

なかよしこよし

仲が良いってなんなんだろうか タモリが故 赤塚不二夫先生への弔辞の中で「私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気が堪らなかったのです…

らいぶ

basement-times.com この記事を読んだことがあるだろうか。 読むことすら面倒くさい人に向けて書くなら周りを気にする人間がライブでいまいち「ノリ」きれないという話 僕は共感という言葉があまり好きではない。「共感」が世に溢れ出すぎて「共感する」という言葉…