長年の謎がある

 
みなさんは女性の、特に若手のシンガーソングライターのライブに行ったことがあるだろうか。
 
見事に流れていくTLのチリとなったツイートである。
私は音楽を聞くのも聞きに行くのも好きである。好きになったアーティストは多いが、その中でも女性シンガーソングライターのライブに行くと、いわゆるオジサンが多い。本当に
だからなんだという意見もあるだろう。だがしかし、西野カナ然りChay然り、女性のファンが多いのにも関わらずだ。
彼らの行動力と情報収集能力は特筆すべきだろう。経済力は言うまでもない。
メジャーなアーティストならまだしも、インディーズでせまい箱で歌う女性シンガーソングライターの足下には多くの中年男性がいる。
 
ある時、好きな女性シンガーソングライターのインストアイベントに友人といったことがある。彼女はそのアーティストのイベントに行くのは初めてであったらしい。開始時刻が迫る。ステージ前に集まり始めるファンたち、彼らを見て彼女は言った。「おじさんたちってどんな気持ちで見てるんかな」。当然の疑問である、いわゆる顔ファンなのか、頑張る娘を見る目なのか、ただ純粋にその音楽が好きなのか。案の定、私のあいまいな返事でその会話は終わってしまったけどなかなかに忘れられない一瞬の疑問であった。
 
気づいたことがある、私もそのファンたちの一員であることを