力水

このブログ、読んでいる人間が恐ろしく少ない

 

このはてなブログには「アクセス解析」という機能がある。

誰がこの機能をつけようと言い出したのか定かではないが、確実に言えるのは自分のブログでの意見が正しいと思っている人間あたりが言い出したであろう

 

アクセス解析はその日に何回アクセスされたかがわかるものであるが、そのアクセス数、本当に数回である。

この機能、厄介な点は自分のアカウントでシェアして、そのリンクからアクセスしても数にカウントされる点である。どういう風に見えているのかと確認するとその瞬間アクセス数は一つ大きくなる。混乱のもとである

 

例え、このブログを読んでくれている人が一人であっても、数万人であっても、0人であってもやめる気はない。ブログを始めた理由は人それぞれであろうが、私の場合は自己表現自己満足の一環だと思っている。最初のブログにも書いた、きっとこれは変わることはない。書きたいときに書くだけ。

 

 

でもこんな駄文でも読んでくれている人がいると、そしてその存在を僕が認識できているとほんの少し元気になれるかもしれない